2015年08月12日

お盆

今年も気づいたら夏休みが始まっていました。
明日からお盆ですね。

最近のえびすはというと、
8月は放課後等デイサービス事業のプログラムとして、
午前中に1時間学習プログラムを実施しています。

えびすでは決まった時間に全員で取り組むプログラムを入れる、というのはほぼ初の試みです。
月曜日はダンスプログラム、火曜日は理科の実験、水曜日は感覚統合、
木曜日は図工、金曜日はキャンドル作り・色染め体験です。
これまでに見たことのない子どもたちの表情を見ることができて私たちも毎回新しい発見があります。

今回は体験的なプログラムが多く楽しめる内容になっています。
楽しい夏休みに、子どもたちの興味の幅を広げるきっかけ作りのひとつとなれば嬉しいです。


ヘルパー派遣の事業では、普段はなかなかない平日の日中の外出が多くなりました。
外出先も、ダントツにプールが多いですね。
夏休みの風物詩です。
今年の夏も暑いので、体調管理に気をつけながら
楽しい夏休みの思い出を一緒に作っていきたいと思います。


松永
posted by えびす at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

7月

7月になりました。
といっても今朝はすごい雨でしたね。
梅雨明けはまだ少し先でしょうか。

とはいえ、夏はもうすぐそこです。
夏休みがすぐそこに見えてきているので、
えびすとしては外出やデイの利用がぐっと増える気合の入る時期でもあります。
いえ、気合いはいつも入っているのですが。

今週の土曜日にはデイの活動として関西国際大学へ遊びに行きます。
関西国際大学の学生さんが、えびすの子どもたちと楽しく遊ぶ企画を考えてくれているのです。
どんな時間になるのでしょうか。。。?
楽しみですね。


スタッフが現場に出ることが多くなるこの時期は、
私が事務所に1人でいることが増える時期でもあります。
少しさみしいような気もしますが、しっかり事務所を守りたいと思います!


松永
posted by えびす at 12:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

梅雨

新年度が始まり、気付いたら3ケ月が過ぎようとしており、梅雨の季節です。
ごぶさたしております。
えびすも新たな仲間が加わり、無事に新年度のスタートを切ることができました。

沈黙の3ケ月、魅力あるブログってどんなんだろうと考えていました。
母体法人のブレーンヒューマニティーやみ・らいずのブログもこまめにチェックしています。
それぞれに目的があって、それに沿ったブログになっています。
どれも興味深いです。

魅力あるブログへの答えはでていませんが、ひとまず写真に頼ることをやめようと思います。
そして内容を簡潔に。
こまめにえびすの情報を発信していきたいと思います。
変わりゆくブログスタイルをお楽しみに。。。


松永
posted by えびす at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

