2015年01月23日

1月といえば

ヘルプセンターえびすの1月の外出先で1番多いのはやはり神社への初詣です。
時期的にこの時期になるとさすがに少なくなりますが、
やはり新年1発目のお出かけは「初詣、行きましょうか!」ということになることが多いです。

えびすのある西宮市には十日戎で有名な西宮神社がありますし、
神戸方面へ行くと生田神社、湊川神社、
大阪方面では大阪天満宮などなど。

移動支援事業の担当スタッフは、外出先のご提案をさせていただくことも多いので、
お天気情報やイベント情報など、よく知っています。
期間限定の展覧会などの情報もよくチェックしています。

どうせなら季節ならではの行事を楽しめたらいいなぁと思います。

先日は、関連団体である大阪のNPO法人み・らいずが主催している新春おもちつき大会へ参加された方がおられました。
おもちつきっておそらく年末の行事なのですが、
お正月といえばおもちなので、なんとなく新年っぽい感じがしますね。

KIMG0021.JPG
こういうザ・おもちつきは各家庭ではなかなか難しいので、こういうイベントで体験できるのは嬉しいですね。
お餅は神様へのお供え物のひとつで、昔は稲霊信仰により、餅を食べることで神の霊力を体内に迎え、生命力の再生と補強を願い、お正月には家族やゆかりの人に餅を配る風習が各地にあったそうです。

KIMG0023.JPG
ちなみに、餅の形も関東では平たく伸ばしてから切る「切り餅」が一般的ですが、関西ではひとつずつ丸める「丸餅」なんだそうですよ。

えびすでもおもちつきイベント、やれたらおもしろそうですね!

来月のおすすめのお出かけ先は、どこでしょうか。。。
2月といえば・・・
節分?バレンタイン?

おすすめのお出かけ先があれば、ぜひ教えてください!!

松永


posted by えびす at 16:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

干支・ひつじ

さて。
1月ももう半分が終わったのですね。
早いものです。

今年の干支といえば、ひつじです。
えびす夙川のfacebookでも紹介されていますが、
デイの新年一発目の工作はひつじさんです。

デイでは季節ごとにその時期にちなんだ工作を考え、
プログラムの中に取り入れています。
作品は入口の壁面に飾らせていただいています。

ひつじさんは、つのと、毛と、顔と手足のパーツがあります。
つののぐるぐると、顔を見本を見ながら好きに書いてもらい、
ふわふわの毛の部分に顔とつのと手足をのりではりつけて完成です!
150116_1623~001.jpg

1人で難しいところは、指導員と一緒にがんばります。
150116_1628~002.jpg

ほんとに個性豊かなひつじさんたちができあがりました〜!!
150116_1653~001.jpg

みんなの分ができあがったら、えびす夙川の入り口のところに飾らせていただきます。
個性豊かなかわいいひつじさんたちに、ぜひ会いに来てくださいね。
お楽しみに♪


工作の様子を取材した後、高校3年生の男の子に誘ってもらったのでオセロをすることに。
こういう頭を使うゲームは、本当に苦手なのですが。。。
結果は、惨敗。
あれよあれよという間に四隅をとられてしまいました。
ここで高らかにリベンジ宣言したいところですが、オセロでは勝てる気がしないので、
次回はUNOで、リベンジしたいと思います!!


松永

posted by えびす at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

2015

あけましておめでとうございます。
えびす事業本部松永です。

さて、私がブログを書くのは約2年ぶりになるのですが。
この2年の間に、事務所を移転したり、HPが新しくなったり、
いろいろな変化のあったえびすでございます。

いろいろな変化はありますが、えびすを利用してくださっているみなさま、
いつも一緒に支援を作ってくれている学生のみなさま、
各所で支えてくださっている関係機関のみなさまなどなど、
えびすに関わってくださっているみなさまにとって良い変化を遂げていけるよう、
これまでもこれからもスタッフ一同努力していきたいと思っております。

そんな決意を胸に、本日はスタッフ一同で西宮えびす神社へお詣りに行ってまいりました。
神様のお力もかりながら、がんばります。
ブログも細々とがんばります。。。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


松永


西宮えびす.jpg
posted by えびす at 18:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

